11月12日(日)「第61回千代田区民体育大会」が外濠グランドで開催されました。

これまでは10月の日曜、体育の日近くに開催されていましたが、今年は11月の開催。

雨で3年連続中止からの新型コロ助でなんと7年ぶりの開催です!

ちなみに前三年の役もとい中止は某体育部長(わたし)就任初年から始まりました。

 

はい、そうです雨男です・・・

2〜3日前まで秋はどこへいったという陽気でしたが、当日は7時ころから雨パラパラ、世話人のみんなで準備をはじめたころにはかなり強い雨に・・・。

雨に濡れながら準備を進める世話人たちに「中止か?」の言葉がよぎります。

だれだ雨男or雨女は・・・

 

わたしでした・・・

しかし徐々に回復の予報どおり開会式が始まるころには雨が弱くなってきました。

そして競技が始まると、地区対抗の白熱した戦いは雨雲を吹き飛ばす勢いです。

得点競技は各地区とも真剣勝負となり、応援団にも力が入ります。

得点競技以外にも小さい子からお年寄り、体の弱い方まで誰でも楽しめるフリー競技もあります。

 

そして最後の競技は大会随一の盛り上がりをみせる地区対抗リレー。

どの地区も応援団総立ちで大歓声!

上智大学のチアリーディングが花を添えてます。

(写真はイメージ)

2組目に出場した麹町地区は序盤善戦しましたが4チーム中3位

ほぼ今日初めて顔を合わせたメンバーたちが力を合わせて戦う姿には思わず胸が熱くなります。

 

無事全競技が終了し、地区対抗リレーの熱戦も冷めやらない中、閉会式を迎え、そして結果発表です。

優勝は・・・

 

 

神保町地区。

マタカヨツヨスギ

そしてわれわれ麹町地区は・・・

 

 

8地区中6位。

まぁ、7年ぶりの開催なのでこのくらいで許してあげましょう(涙目)

でも、久しぶりの区民体育大会で選手も観戦している方もみなさんいい笑顔をされていました。

ここだけの話ですが、来年は不肖某体育部長(わたし)もリレーに参加しようと密かに脚の強化を企んでいるのでした。

区民体育大会は町会の皆様どなたでも参加OKなので、来年はぜひ外堀グラウンドに足を運んでいただき、一緒に熱く楽しみましょう!

めざぜ総合2位!

そして来年の開催まで・・・いや、山王祭までには不肖某体育部長(わたし)は雨男を返上するよう日々、トレーニングに努めさせていただきます。