4年ぶりに麹町・番町界隈、夏の風物詩「日本テレビ通り納涼踊り大会」が開催されました。

日テレ通りの盆踊り大会といえば、近所のこどもたちや周辺で働く皆さんに夏のひとときを

楽しんでいただくイベント。

新型コロちゃんの影響でしばらく開催できないでいましたがついに復活です。

開催が近づくと日テレ通りには提灯が飾り付けられました。

久々の風景に「帰ってきたなぁ」と感慨深いものがあります。

4年前は番町の庭周辺での開催でしたが、その場所は現在工事中なので、今年は日テレさん

の社屋跡地にある番町の森での開催です。

開催当日は35℃にもなる猛暑日。夕方から開催ですが、準備は太陽が照りつける日中から

はじまります。

こちらにはいろいろな出店が軒を並べるエリアでここには・・・

輪投げや、お面、スーぱーボールすくい

焼きそば

こちらは二番町のお好み焼き屋さんお名店「文字平」さんのものです。

ポップコーンにかき氷

こちらは始まると子どもたちの大行列となりました!

そしてこちらは二番町の担当。生ビールとレモンサワー

暑い夏だったので、最初生ビールに人気があつまりましたが、販売員の頑張りとおかわ

りは200円というお得プライスで徐々にレモンさワー派が増えてきました。

 

やはり出店はお祭の大きな楽しみ。開催中は大勢の方でいっぱいになりました。

 【画像はイメージ】

 

 

消防団の皆さんには開催中、会場の見回りをしていただき、安全を守っていただきました。

ありがとうございます!

 

 

さてこちらはお祭のメインの盆踊り会場

さすが、日テレさんの後援です。音響機器も本格的!

日が暮れて、すこし暑さが和らいだところで、盆踊り大会が始まりました。

4年ぶりの盆踊り。ちょっと狭くなった会場で、どのくらい踊る人がいるかなと心配しましたが、

たくさんの人が盆踊りを楽しんでくれました。

やぐら台での太鼓打ちも気合が入ります。

カッコイイですね!

日テレさんのスタジオを背景にしての会場。

やっぱり、スタジオの外壁にプロジェクションマッピングを投影したら

いいと思うんですけどね・・・

 

さて、たくさんの方に楽しんでいただいた盆踊り大会も、いよいよ大詰め。

日テレ通り振興会の諸会長からごあいさつ。

そして締めは会場のみなさんと一緒に一本締めです。

4年ぶりの盆踊り大会ということで、少々不安はありましたが、来場されたみなさまの笑顔が

あふれていて大成功のイベントとなりました。

こういうと大げさかもしれませんが、やぐら台のまわりで浴衣姿のみなさんが踊る姿を見たら、

われわれは新型コロちゃんとの戦いに勝利したんだなと感慨深いものがありした。

過去、人類は様々な疫病と戦い、勝利してきました。そしてその勝利を祝った様々なお祭が今も

続いています。

今年の盆踊り大会は番町、麹町地区にとってそういった節目の会なのかもしれません。

まだまだ暑い日が続きます。みなさまお身体をお大事にして、お盆休みを楽しんでください。

それでは、来年もまた会場でお会いしましょう!