7月24日、久しぶりに二番町町会主催の「桂宮治の子ども落語」を開催しました。

 

当日は雲一つない良い天気です。

今回もこれまでもお世話になりました桂宮治さんにご出演していただきました。

9:30 に受付を開始すると次々と観覧されるみなさまがお越しになりました。

事前に参加者を募っていますが、運営側としてはほっと一安心です。

開演前の会場。

みなさん、どんな演目がはじまるのか、まだかまだかと待ち遠しい雰囲気です。

なかには初めて落語を観る子もいて「さて、何が始まるのか?」なんて顔も・・・

来場いただいた皆様にご協力いただき、定員の150席がほぼ埋まっていましたが、

席に困る方はでず、スムーズに開演準備を進めることができました。

 

そしてついに開演です。

まずは二番町町会の諸会長からあいさつ。

来場いただいたみなさまへのお礼。そしてお忙しい中、ご出演を快諾いただいた

桂宮治さんへも感謝の言葉を述べました。

初めて子ども落語にご出演いただいたときに宮治さんはまだ真打昇進前で、その後、2021年に真打に昇進されたので、もう来ていただくことは難しいかなと思っていましたがご出演にご快諾いただき、本当に感謝です。

演目は最初に初めて落語をご覧になる方にも楽しめるよう、扇子や手ぬぐいの使い方

なと落語のいろはを教えていただきます。

ですが、それだけで会場は爆笑の渦!来場者の心をガッチリつかんでます!!

 

そして、「動物園」と「ちりとてちん」の2題を演じていただきました。

本番の落語が始まると、大爆笑の渦はさらに倍増!

会場を見渡すとおとなもこどももみんな最高の笑顔でした。

この数か月、今日までいろいろ準備してきたことが報われた瞬間です。

 

2題の落語が大盛り上がりで終わりを迎えます。

あっという間の1時間でしたが、その余韻を味わっている会場のみなさまにサプライズが!

 

宮治さんが再度登場!

なんと来場した皆様とそれぞれ写真撮影を申し出でいただきました!!

これは運営も私たちからお願いしたものではなかったので、本当にビックリ!

私なんで興奮と感動でなんともいえない気持ちになりました。

 

こうして、記念撮影も終了し無事、桂宮治の子ども落語も無事に終了。

帰りには来場いただいた皆さんの顔がなにかこやかにな表情のような感じがしました。

皆が笑顔になる素敵なイベント。是非ともも来年も続けていき、またみなさまの笑顔を見たいを思いました。