遂に師走に入りましたね。

12月に入った途端、急に冷え込んできて、秋をすっ飛ばして冬になってしまったような感じです。

本格的な冬を迎える前に番町の庭の秋を探しに行ってきました。

番町の庭の木々も葉が色づいているものがあり、冬の突き抜けるような青空にとても映えてます。

日テレさんの白い外壁と併せてトリコロールを演出

と、番町の庭での紅葉はこのくらいで、四番町方面を見るとこんな光景が・・・

普通の自動販売機のようですが、側面に「だし道楽」の文字。

 

 

・・・

 

 

だし?

 

近づいてみると飲み物ではなく、だしの自動販売機でした。

Flying FishとSodabushiの文字がありますが、あご(トビウオ)のプレーンと昆布入り、宗田節との3種類があるようです。

この自動販売機知っている方もいるかと思いますが、以前紀尾井町にもありました。

だし道楽とは広島県の二反田醤油さん(https://dashidouraku.com/)が展開しているブランドで、この自動販売機も北海道から沖縄まで結構な数があります。

うどんや煮物、炊き込みご飯、はたまた卵かけご飯にも使えるようです。

 

ひとつ普通のを飛ばして・・・

 

コカ・コーラかと思ったら、悪魔のホットソース!?

こちらは岐阜の会社が展開する、「スリラチャの赤備」というにんにく仕立ての旨辛ホットソースとのこと。

実は以前に購入していまして、酸味のあるかなり辛めのチリソースで、ハンバーガーのソースに使ってますが、トルテーヤやタコスに合いそうです。

そのほかサラダや肉料理etcレシピがホームページ(http://www.sriracha-japan.jp/index.html)に載っています。

 

そしてもう一台、オレンジ色が存在感を主張するこのIJOOZ

中にはホンモノのオレンジが入っていて、それを内蔵された絞り機で絞った生ジュースが出てくるようです。

マレーシアの企業で世界でこの生絞りジュース自動販売機を展開しているそうです。

この自動販売機、かなりのインパクトがあり、よく小さいお子さんが飲みたーいと駄々をこねて親御さんが困っているのを何度か目撃しました。

四番町界隈はオモシロ自動販売機の聖地と化しているようですが、我、二番町も負けてません!

日テレさんの駐車場にある自動販売機。

手ごろな価格で、うちの子もよく使っているようですが、そのなかに・・・

水炊きスープ、かにスープさらにさつまいもミルクなる謎の飲み物・・・

しかしこれは序の口。この自動販売機の主役はこちら

焼き芋。

焼き芋ジュースではなく、ホンモノの焼き芋の模様。そして自動販売機なのに500円!

うちの子もお小遣いをためて買うとのこと

普段、あまり自動販売機を使うことはないかと思いますが、近所にこんな面白自動販売機はあるので、利用してみてはいかがでしょうか。