連合町会で「防災訓練・講演会」を開催!

麹町出張所地区連合町会の主催で防災イベントを開催します。

今回は麹町消防署による様々な訓練や麹町警察署の展示に加え、「NHK首都圏ネットワーク」や土・日・祝の「気象情報」に出演している片山美紀さんの講演を予定しています。

いつ来るかわからない「もしもの時」に備えるためにも、ぜひご参加ください!

ご参加には、事前の申し込みが必須です。 ➡参加を申し込む

おかげさまで多くの方からお申し込みをいただいております。

車両定員のため、VR防災体験には参加できない可能性があります。

※ お申し込みいただければ他の訓練には参加可能で、マンション自衛消防訓練の認定も受けられます。

(2021.11.29追記)

※ このイベントにマンション管理組合の方が参加された場合、消防署から自衛消防訓練の認定を受けられます。申込時に申請してください。

開催情報

日時 令和3年(2021年)12月11日(土) 14:30-17:00(14:00受付開始)
会場 麹町小学校 校庭・体育館 ほか(千代田区麹町2-8)
開催内容

防災訓練  

VR防災体験、初期消火訓練、応急救護訓練、子供消防士体験 など

講演会

気象予報士・片山美紀さんによる講演「都市型災害の現状と備え」

※ 講演会の撮影、録画、録音は禁止します。

片山美紀さん プロフィール
大学卒業後、報道の現場で働くうちに、災害の多い日本での天気予報の大切さを実感。災害から人の命を守ることに貢献したいと決意し、気象予報士に。2018年に気象防災アドバイザー育成研修(気象庁開催)を受講し、防災情報を正しく活用してもらうために講演などで普及啓発にも取り組む。普段は空や季節の変化を感じる楽しみを、いざという時は的確に防災情報を伝え、暮らしに役立つ天気予報を目指す。目標は「あなたの半径5メートルの暮らしを変える気象予報士」になること。
現在はNHK総合「首都圏ネットワーク」(平日)、「気象情報1154」「気象情報1853」(土日祝)に出演中。
注意事項

参加は事前に申込みが必要です。

当日は必ず不織布マスクを着用してください。

開催予定日前後の天候や今後の新型コロナウイルス感染状況で開催内容が変更になる可能性があります。

お問い合わせ

千代田区麹町出張所 03-3263-3831

 

参加申し込み