サンさん秋まつり2017ー①

2017年11月25日(土) 麹町区民館・麹町出張所そして、麹町小学校校庭を舞台に「サンさん秋まつり」が開催されました。 今年も晴天に恵まれ、大勢の来場者で賑いました。

何度も会議を重ね、準備に大忙しだったサンさん秋まつり推進本部委員会のみなさま、ご協力いただいた町会のみなさま・企業・団体のみなさまお疲れ様でした。

写真は、当日の会場の様子です。(クリックで拡大表示されます)

 防災体験会場の様子はこちら>>


オープニング  

今年のオープニングは、ロビーで開催しました。

石井推進本部委員長からのご挨拶に続き、笠井連合町会会長、石川区長より開催の祝辞とサンさん秋まつり推進本部委員への労いの言葉をいただきました。

オーピニングイベントの麹町囃子のみなさまによるお囃子と獅子舞でお祭りムードがグッと盛り上がりました。

 

 


◆ ロビー  

エントランスは、バルーン装飾で飾られました。

ロビーでは、風船や非常食の配布そして「懐かしの麹町写真展」が開催されています。また、1階に上がる階段の踊り場には、今年もスケッチの会の作品が展示されていました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  洋室AB 

洋室ABでは、ボッチャ体験・和くるみを使ったカスタネット作り・バルーンアートを開催しました。

ボッチャを初めて体験する方が多かったようですが、楽しくルールの解説を聞きながら時にはナイスショット~!と大きな歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◆ 洋室C ◆

今年の出張エコルームは、サシェ(匂い袋)作りと射的体験でした。洋室Cは一日中と良い香りがしました。


◆ 洋室D ◆

洋室Dは前回に引き続き、可愛いワンちゃんをタオルで作成するというタオルアートの体験コーナーです。お子様連れで楽しむ姿が印象的でした。
材料が一緒でも完成品は人それぞれ、オンリーワンのワンちゃんが出来上がるようです。

 

 

 


 ◆ 和室A ◆

サンさんステージは、日頃の成果を発表する場所です。

今年は、けん玉チャンピオンの花野井さんのステージもあり大変盛り上がりました。花野井5段は、ステージでけん玉妙技を見せた後、和室Bでもしかめ記録会にも参加。こども達の指導にもあたって下さいました。

1.麹町小学校 サンシャインキッズ


2.番町小日本舞踊教室

 

 

 

 

 

 

 


3.上智大学L’arbre de Harmonie

 

 

 

 

4.番町ジュニアバンド(BJB)

 

 

 

 

5.日本けん玉協会 けん玉チャンピオン妙技披露


6.Anela.Hula Studio

 

 

 

 

 

 


7.番町武道教室

 

 

 


8.ちよだの杜少年少女合唱団

 

 

 


9.民謡連盟麹町支部


◆ 和室B ◆

和室Bでは、初めての試みでかえっこバザール昔遊びともしかめ記録会を開催しました。