3月20日 東京の開花宣言秒読み

今朝の千代田区界隈の気温は、朝が11℃、13時現在18℃

温かいです!半袖姿で靖國神社にある桜の標本木を見に行ってきました。

朝から多くの方が見守る標本木。期待の眼差しで見つめられてかなりのプレッシャーではないかと思います。

4〜5輪咲くと開花!と宣言されるようなのですが、確認できたのは3輪でした。

開花1号

開花2号

開花3号

今にも開きそうな蕾が沢山


しかし、開花予備軍がウズウズしているようなので今日の午後または、明日には開花宣言が出るように思います。

昼過ぎに再度行ったのですが、大変な人出でした。

来週は満開の桜が観れそうですが、今週末は咲きたてホヤホヤの桜や膨らんできた蕾を観察するのも癒しになりそうです。

 

PAGE TOP